データマーケティング支援サービス– デジタルマーケティング支援 –
SERVICE
データマーケティング支援
株式会社SCENTBOXは、
データを軸にマーケティングを支援し、
ROIを最大化していきます。

よくお問い合わせいただく課題
ISSUE
データマーケティングに関して、弊社によくお寄せいただく課題です。
下記以外の課題についても貴社の状況に合ったソリューションをご提供します。
課題 データマーケティング全体の設計方法や進め方が分からない
課題 施策のPDCAが回せていない・効果検証の方法が分からない
課題 ユーザーがどのような行動や思考をしているかが分からない
課題 どのようなターゲットに対してマーケティングをしていけばいいか見えない
課題 マーケティングの施策や顧客データの可視化が出来ていない
課題 データが散在・サイロ化しており、横断的にデータを活用できていない
課題 データを基にマーケティングを推進する組織になっていない
課題 データマーケティングの知見を持って進められる人材が足りない

SCENTBOXが提供する解決策
SOLUTION
データマーケティング支援
- データマーケティング戦略策定
戦略や全体設計が出来ている状態で施策を行うことにより高い効果を得ることが出来ます。デジタルマーケティングを推進する目的の整理、全体の戦略策定を支援します。
- KPI・KGIの設計
施策の目的・効果を明確にし、結果を検証するためにはKPI・KGIの設計が不可欠です。ビジネスモデル、施策に適したKPI・KGI設計の支援をします。
- 顧客ターゲティング
「今の事業の顧客は誰か?」、そして「これからターゲットにしていくユーザーは誰か?」はマーケティングにおける主要な課題です。顧客分析やペルソナ分析により効果的なターゲティングの支援をします。
- マーケティングリサーチ・分析支援
市場調査の支援や、調査結果データと顧客データを組み合わせた分析の支援をします。(統計解析、クラスター分析、回帰分析、PSM分析、ポートフォリオ分析など)
- カスタマージャーニー設計・分析
顧客はどのような行動をして自社の製品やサービスを購入しているのか?カスタマージャーニーの設計やマップの作成をすることによって行動の可視化を支援します。また行動データの取得と分析のサポートもサービスとして提供しています。
- WEB・SNS広告運用支援
明確化されたターゲットや戦略に基づいて、効果的なWEB・SNS広告の運用支援をします。
データドリブン組織構築支援
- データ戦略設計
自社のビジネスモデルやデジタルマーケティングの方針に沿ったデータ戦略を設計します。何のためにどのデータが必要かを明確にし、データ取得方法の設計まで行います。
- データ分析基盤構築支援
マーケティング組織、もしくは経営層がデータに基づき判断を行うためのデータ分析基盤の構築支援をします。ケースによって、貴社のIT部門と共に必要なIT基盤の選定から導入、データ連携まで行います。
- BIツール選定・導入
KPIやKGIを可視化、また社内で同じ数字を見るための共有化を目的としたBIツールの選定・導入を支援します。
- ダッシュボード構築
BIツールにて数値のグラフ化、分析、ダッシュボード構築の支援をします。
- AIモデル構築・導入支援
一定のデータ量が蓄積されている場合は、AI(機械学習や自然言語処理)のモデルを構築・導入することによって、マーケティングを自動化・ROIを上昇させることが出来ます。弊社のデータサイエンティストによるAIモデルの構築支援をします。
プラン例
PLAN
データマーケティング支援
30万円~(月額) / 都度見積
レポート作成支援
5万円~(月額) / 都度見積
データドリブン組織構築支援
40万円~(月額) / 都度見積
データ分析基盤構築支援
300万円~(月額) / 都度見積
データマーケティング支援の事例
CASE
支援内容
データマーケティング基盤構築・運用
業界
EC小売り
成果
データ分析基盤(AWS)~ダッシュボード構築まで支援。データに基づく改善の結果、ユーザー数が3倍に。
支援内容
BIツール(tableau)導入支援
業界
WEBサービス
成果
リアルタイムでの改善箇所特定、アクション意思決定体制の実現。ユーザーのコンバージョン率を20%向上。
支援内容
戦略設計・KPIツリー策定
業界
デベロッパー
成果
ターゲットの明確化、データに基づいた経営の指標となるKPIの確立。
事業共創を進めている企業
PARTNER
様々な業界・規模の企業様と事業共創を進めています

SCENTBOXのデータマーケティング支援 -3つの特徴-
FEATURE
1.データドリブンで再現性の高いマーケティング支援

顧客の属性や行動情報、また外部データも活用するデータドリブンなマーケティング推進のため、
納得性・再現性の高いマーケティング支援を行います。
2.お客様に合わせた最適なソリューションを提供

お客様の事業やビジネスモデル、課題によって戦略や施策は変わってきます。お客様の課題を理解し、それに適した解決策を提供します。
3.実務経験豊富なプロフェッショナル

大企業やスタートアップにてマーケティングをリードしたプロフェッショナルやデータサイエンティストが集まっています。デジタルマーケティングに必要な具体的な知見の提供・施策の実行を支援します。
案件開始までの流れ
FLOW
STEP
01

お問い合わせ・初回面談
貴社からのお問い合わせ後に初回面談を実施します。面談では、現在の貴社のご状況・課題を中心にヒアリングを致します。
STEP
02

提案書の作成
初回面談でのヒアリング事項を基に、ご提案書を作成します。経営方針や事前の市場や競合調査を加味した課題解決に資する提案を致します。
STEP
03

ディスカッション
提案内容について貴社とディスカッションをし、実施内容の調整をします。
STEP
04

ご契約
実施内容の方向性が一致、合意いただける場合は契約締結を進めます。
STEP
05
プロジェクト開始
提案書の内容に基づいてプロジェクトを推進していきます。