全国展開する自動車ディーラーのマーケティングのデジタル化を支援

プロジェクト概要
ソリューション:総合マーケティング支援、デジタル化、BI導入
業界:小売り、自動車販売

課題:地域別の自動車販売戦略の最適化

全国展開している自動車ディーラーのクライアントは、地域ごとに異なる市場ニーズと消費者行動に対応する必要があった。一方で、地域特性に合わせたデジタルマーケティング戦略が不足していたため、全国規模での効果的な販売促進が困難であった。
全国各地での販売促進とブランド認知度向上を目的とし、地域特性に基づいたデジタルマーケティング戦略を展開することを目標とした。


アプローチ:多角的なデジタルマーケティング戦略の展開

  1. データ解析と地域特性の把握: 全国各地の販売データと消費者行動を分析し、地域ごとの特性を明確化。
  2. マルチチャネル戦略: その地域特性に合わせて、SEM、SNS広告、コンテンツマーケティングを組み合わせた多角的な戦略を展開。
  3. 効果測定のためのBI導入: 地域ごとのKPIを設定し、リアルタイムでの効果測定と最適化の実施するためにBIツールを導入。

成果:地域特性に対応した効果的な販売促進

戦略構築と推進により、各地域での販売数とブランド認知度が大幅に向上した。特に分析結果に基づいた地域ごとに最適化された広告戦略により、広告のROIが平均で50%向上。さらに、新たな地域ニーズに対応した製品展開が可能となり、全体の販売戦略にも貢献している。

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