輸送用機械製造業の新規事業デジタルマーケティング戦略の構築と海外展開を支援
プロジェクト概要
- ソリューション:データ分析、海外展開、デジタルマーケティング
- 業界:製造業、輸送用機械
課題
輸送用機械製造のBtoB企業であるクライアントは、航空会社、鉄道会社、トラック運送業者に向けた製品を提供している。新規事業として機械制御システムを開発したが、国内市場は既にいくつかの大手メーカーによって占められており、参入余地が少ない状態であった。
アプローチ
データ分析と戦略立案
国内外の市場や競合データの分析を実施。市場動向やデジタル上の競合度合の分析結果から、特に海外市場に大きな機会があると判断。
海外展開の戦略設計
さらに北米とヨーロッパの深堀調査を行い、地域ごとのニーズとパートナーシップの可能性を評価。
デジタルマーケティングの実行
ターゲットとする海外市場に対して、デジタルマーケティング戦略を展開。コンバージョン数をKPIとしたSNS、オンライン広告、SEOを活用してプロダクトマーケティングを実施。
成果
リード獲得
Webからの問い合わせが海外のみで150件以上となり想定以上のリードを獲得。
海外展開の成功
初年度で北米とヨーロッパにおいて5社の初期顧客を獲得
経営層への影響
海外市場でのデジタルマーケティングの成功により、マーケティング人員が2倍に増加し、さらなる国際展開が計画されている。