女性向け衣類販売のEC事業で顧客分析の実施とMAツール導入により顧客数を2倍に
プロジェクト概要
- ソリューション:データ分析、MAツール導入
- 業界:小売り、EC
課題
顧客の分析ができておらず、メール配信のセグメンテーションが不十分
ECで女性向け衣類販売を行う事業を進める中で、多くのメール施策を同時に運用していた。しかし正しい顧客分析が出来ておらず、セグメントの重複や優先順位付けが出来ていなかった。結果として、メールマーケティングの効率性を阻害していた。
深掘り分析が不可能
顧客分析が出来ていないことが起因し、DMの反応率などのKPI(Key Performance Indicator)を顧客ごとに詳細に分析できなかった。これが、マーケティングの戦略的な意思決定に大きな制約をもたらしていた。
アプローチ
細かな顧客分析のためのデータ整備と分析を実施
顧客のセグメンテーション別や流入チャネル別のLTV(Life Time Value)を計算できるようにするためのデータ整備、及び分析を実施。
顧客分析に対応したMAツールを導入し、最適なメール配信を自動設定
導入したMAツールでは、分析結果と連動させた自動メール送信を設定。これにより、顧客エンゲージメントが向上するとともに、労力も削減された。
成果
効率性の大幅な向上
データ整備と基礎となる分析フレームワークの提供により、以前に比べて分析にかかる時間が10分の1以下に短縮された。これが、他の戦略的な活動により時間を割くことを可能にした。
顧客数の増加
より精度の高いセグメンテーションとタイミングによるメール配信が、顧客からの反応を大幅に向上させました。これにより、LTVの増加と顧客数を二倍にすることを実現した。