データマーケティングに必須のツールとは?これからデータマーケティングを始めるご担当者向け
この記事では、データマーケティングに活用したいツールの種類を解説します。これからデータマーケティングを始めたい人向けにこういうツールがあるんだと知ってもらえる内容になってますので、是非参考にしてください。
データマーケティングのお悩みをお持ちではないですか?
- データマーケティングの効果的な始め方がわからない
- データマーケティングの適正なチーム運営が分からない
- マーケティングのデータは溜まっているが活用できていない
私たち株式会社SCENTBOXはこれらの課題解決に向けたご支援が可能です。ぜひ一度ご相談いただければと思います。
そもそもデータマーケティングとは?
こちらの記事で詳しく解説しておりますが、データマーケティングとは、企業が顧客データや市場データを収集、分析し、その洞察に基づいてマーケティング戦略を最適化する手法です。このアプローチにより、企業は顧客のニーズや行動をより正確に理解し、それに対応したパーソナライズされたマーケティング活動を展開することが可能になります。
データマーケティングは「マーケティング全体をデータを用いて戦略を構築し、最適化するか」に焦点を当てています。それゆえ、データを収集・分析できるツールを使いこなすことが肝となってきます。営業における顧客獲得率の向上、顧客エンゲージメントの強化、ブランド認知度の拡大など各部門・チーム毎に目標を設定することで導入すべきツールも明確になります。
以下、活用場面ごとにデータマーケティング実行のために役に立つツールのカテゴリを紹介していきます。
顧客をもっと知りたい、向き合いたい時には…
CRM(Customer Relationship Management)
CRM(Customer Relationship Management)とは、顧客関係管理ツールです。顧客情報を一元化することによって、顧客のステータス、担当者との関係性の把握が随時可能となります。代表的なものにSalesforceやHubSpotがあります。
何ができるのか?
CRMを利用することで顧客情報の収集・分析をすることができ、顧客一人一人に合わせた体験の提供が可能となります。
顧客ごとの特徴に合わせたメール配信やフォローアップをすることで、顧客満足度やロイヤリティの向上が見込まれます。組織全体で顧客情報を一元化することができるので、部門・チーム間の情報共有の効率化を促すツールを言えるでしょう。
どのようなデータを活用できるのか?
以下のようなデータを収集可能であり、これらをデータ分析することで顧客とのコミュニケーションを改善し、顧客満足度を上げ、売上向上に繋げることが可能です。
- 顧客属性(年齢・性別等)
- 顧客の好み・ニーズ
- 購買履歴
- 問い合わせ履歴
※利用するCRMツールによって取得データは異なります。
このような方におすすめ
特定の部署というより、部署関係なく横断的に顧客を管理するツールであり、営業部・マーケティング部を始め、経営企画やカスタマーサポート部など、全ての部門で利用想定ができるツールです。
SFA(Sales Force Automation)とMA(Marketing Automation)と合わせて紹介されることが多いですが、厳密には役割は異なります。CRMツールの中には、SFAやMAの機能も備えたもの多く存在します。
顧客を知って、営業に役立てたい時には…
SFA(Sales Force Automation)
SFA(Sales Force Automation)とは、営業活動を支援するツールです。代表的なものにSalesforceやZoho CRMがあります。
何ができるのか?
営業活動におけるデータベースとしての活用、アシストを目的としたツールで、営業における商談状況の可視化、営業の進捗管理、日報作成、請求書発行などができます。
どのようなデータを活用できるのか?
以下のデータを活用することで、企業はセールスプロセスを効率化し、営業部門のパフォーマンス向上が期待されます。
- 顧客属性(年齢・性別等)
- 顧客の好み・ニーズ
- リードのステータス・予算
- 顧客とのコミュニケーション履歴
- 契約詳細
※利用するSFAツールによって異なります。
このような方におすすめ
SFAは営業部門での利用が中心となると考えます。CRMの情報を基盤として、SFAを導入することで、営業活動の「見える化」「標準化」「自動化」が可能になるため、ボトルネックを把握・改善し売上の向上につながるでしょう。
マーケティング関連作業を効率化したい時には…
MA(Marketing Automation)
MA(Marketing Automation)とは、見込み客の醸成から商談に至るまでの一連のマーケティング活動を自動化するためのツールです。代表的なものにMarketoやKARTEがあります。
何ができるのか?
見込み客の醸成から商談に至るまでの一連のマーケティング活動を自動化するためのツールです。休眠顧客向けのメールの送信作業を自動化したり、自社サイトの料金ページを閲覧した方限定のオファーを出したりするなど、顧客が欲しい情報を最適なタイミングで提供できます。MAツールは見込み顧客の管理や育成という面での活躍が期待できるツールです。
どのようなデータを活用できるのか?
以下のデータを活用することで、企業はマーケティング活動を効果的に計画、実行、測定することができ、顧客エンゲージメントを高め、コンバージョンを向上させることが可能です。また、マーケティングROIの最大化が期待できます。
- 顧客属性(年齢・性別等)
- 顧客の行動履歴・傾向
- 顧客セグメント
- マーケティングキャンペーンのパフォーマンスデータ
- 問い合わせ履歴
※利用するMAツールによって異なります。
このような方におすすめ
MAはマーケティング部門での利用が中心となると考えます。CRMの情報を基盤として、SMSやSNS配信、Web集客など異なるチャネルの一元管理もできるため、施策を効果的に展開させ集客につなげることが可能となります。
自社のWEBサイトやアプリのアクセス解析をした時は…
アクセス解析ツール
アクセス解析ツールは、webサイトやアプリケーションの利用状況やユーザー行動を測定、収集、解析、報告するためのツールです。代表的なものにGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleがあります。
何ができるのか?
アクセス解析ツールを活用することで、webサイトやアプリケーションのトラフィックとユーザー行動を追跡、分析することができ、webサイトのパフォーマンスを評価し、ユーザーエクスペリエンス(UX)を改善し、マーケティング戦略を最適化するのに役立てることができます。
どのようなデータを活用できるのか?
以下のデータを活用することで、UX改善・コンテンツ戦略の策定・SEOの最適化などが期待できます。
- 訪問者の性別や年齢(属性)
- セッション
- ユーザー数
- ページビュー数(PV)
- 流入経路
- コンバージョン数
- 検索クエリ
※利用するツールによって異なります。
このような方におすすめ
マーケティング部門やDX部での利用が中心となると考えます。Webサイトのトラフィック元やユーザー行動を分析し、マーケティング戦略やユーザーエクスペリエンス(UX)の改善やSEOの効果測定をするような担当者が活用すると良いでしょう。
様々な媒体の広告ツールを効率化して利用したい時は…
広告運用ツール
広告運用ツールとは、Google広告などの様々な媒体のWeb広告を一元管理することのできるツールです。広告運用のプロセスを簡素化し、広告主がオンライン広告キャンペーンの成功を最大化するのに役立ちます。
何ができるのか?
広告運用ツールを活用することで広告キャンペーンを効果的に計画、実行、および最適化することができ、広告ROIを向上させることが可能です。また、様々な広告媒体を一元管理できることで時間と労力を節約し、広告運用の効率と効果を向上することが期待できます。
どのようなデータを活用できるのか?
以下のようなデータを活用することができ、広告キャンペーンの効果を測定し、ROIを最大化し、広告戦略を継続的に最適化することができます。ターゲットオーディエンスに対する効果的なメッセージングとエンゲージメントを実現します。
- キャンペーンパフォーマンスデータ(インプレッション・クリック数・コンバージョン数)
- オーディエンスデータ(年齢・性別・地域)
- 広告費用
- キーワードバフォーマンス
※利用するツールによって異なります。
このような方におすすめ
マーケティング部門の中でもデジタル広告担当の活用が想定されます。
データを可視化したい、分析したい時には…
BIツール
BI(Business Intelligence )とは、企業がデータを収集、処理、分析し、そしてビジネス上の意思決定を支援するための洞察を得ることができるツールです。代表的なものにPower BIやTableauがあります。
何ができるのか?
企業は多岐にわたるデータを取得し、深い洞察と意思決定の支援に活用できます。単体で利用するものではなく、上記で紹介している各ツールや自社のデータベースなど、様々なデータを掛け合わせたデータを利用することで経営指標の可視化や分析ができることもBIツールの強みです。
半日かけてエクセル作業をし作成していたレポーティングもBIツールを利用することで自動化が可能となります。
どのようなデータを活用できるのか?
上記で紹介したようなデータソースからデータを収集することによって、BIツールでデータの可視化・分析が可能となります。
このような方におすすめ
データ分析(DX)部門で実際にデータの集計・分析などでデータを扱う担当者がメインの利用者となるでしょう。ただし、データマーケティングにおいて、データは企業で横断的に見る必要があるので、全ての部署が最低でも閲覧できるようにしておくのが望ましいです。
データマーケティングを成功を目指す方に
データマーケティングは継続的なプロセスであり、常にデータを更新し、戦略を調整する専門的な知見が必要があります。もし、専門的なサポートが必要な場合、私たちはデータマーケティングのプロフェッショナルですので御社のデータマーケティングの構築のお手伝いが可能です。是非一度ご相談いただければと思います。
データマーケティングでのツール導入・利用においてよくある質問
- データマーケティングとは何ですか?
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データマーケティングとは、マーケティング活動においてデータを活用する手法の一つです。これには、顧客の行動、購買履歴、社会的な指標、その他多くのデータが含まれます。このデータを解析し、顧客に対するより効果的なマーケティング戦略を構築します。
- 各ツールには分析機能はありますか?
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本記事で紹介しているデータマーケティングツールには、ツール毎に収集しているデータを表示するレポート機能を有しているものが多いです。その機能を利用してプロジェクト・キャンペーン目標に焦点を当てた分析は可能となります。しかし、単一的な分析ではなく様々なデータを掛け合わせた効果的なデータ分析を実施する場合には、各ツールで収集したデータを一元化し、BIツールなどで総合的に分析することをお勧めします。
- 導入したいツールがあるのですが、有料であるためなかなか契約に踏み切れません。
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どのツールも無料トライアル期間を設定しているものが多いです。まずはお試しで導入し描いていた利用が可能かどうか試すことで、有料プランの導入を検討しましょう。
- ツールを導入して試してみたいことがあるが、経験者がいなく使いこなせるか不安です。
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UIやUXの進化によって、比較的に初心者であっても利用しやすいツールは増えてきましたがなかなか経験者や専門家でないとうまく意図していた利用方法を実現するのは難しいかと思います。その場合は、そのツール利用の専門家に自社で自走できるまで支援を依頼することも正しく使いこなすための手であると考えます。
データマーケティングのお悩みをお持ちではないですか?
- データマーケティングの効果的な始め方がわからない
- データマーケティングの適正なチーム運営が分からない
- マーケティングのデータは溜まっているが活用できていない
私たち株式会社SCENTBOXはこれらの課題解決に向けたご支援が可能です。ぜひ一度ご相談いただければと思います。